当店の施工実績(レクサスRC-F ホイールリペア)

 レクサスRC-Fの純正ホイールリペアのご依頼でした。
 左フロントのガリキズです。ホイールにキズを付けてしまう確率が一番高い左フロントです。高いホイールはかなりショックですよね。(>_<)
 今回のホイールはメッキっぽい鏡面仕上げのスポークで、ご依頼いただいてからいろいろ調べると、これはメッキやスパッタリングではなく、レクサスが特殊塗料で仕上げた鏡面塗装のようでした。
 オーナー様には、鏡面仕上げで新品のようにリペアすることは難しいとお伝えし、ご承諾いただいたうえでの施工となりました。(^0^;)
 お車をお預かりするまでは塗装によるリペアを検討していましたが、鏡面の部分については未塗装でアルミをとことん磨き上げて、鏡面仕上げにする方向で施工を行いました。
 なんとか4時間ほどかけてアフター写真のように鏡面に仕上げることができました。\(^O^)/
 ほとんど違和感なく、ホイールからいったん目を離すとキズのあった場所が分からないレベルまで修復完了!
 オーナー様にも大変お喜びいただきました。
 U様、ご依頼いただきありがとうございました。m(_ _)m

“当店の施工実績(レクサスRC-F ホイールリペア)” への10件の返信

  1. はじめまして。
    疑問に思うことがありコメントさせていただきました。

    こちらの記事をみるとホイールにキズを付けてしまう確率が一番高い左フロントです。とのことですが、何か理由はあるのでしょうか?教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      国産車(右ハンドル)でホイールリペアで修理のご依頼をいただく事が多いのが、左前輪。次いで左後輪ですね。
      やはり、左側は左折時に目測を誤って路側帯や車止めなどのコンクリート部分に接触してしまう可能性が高いようです。特に扁平率40以下のタイヤを装着されている場合は、要注意ですね。

  2. コメントありがとうございます。教えていただきありがとうございます。左のホイールのリペアが多いことはわかりました。

    ご質問なんですが、リペアが多いのは左前輪。次いで左後輪とのことですが、左後輪より左前輪のリペアが多い理由は何かあるのでしょうか?

    教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます。
      当店へのリペアのご依頼が左前輪が最も多いことから、そのように表記させていただいています。
      セダン系のお車は左前輪が多く、アルファードのような1BOXなどは左後輪が多くみられます。
      統計をとった訳ではありませんので、あくまで当店の見解ですが、左前輪は1番死角の範囲が広いので障害物との間隔が掴みにくいのではないでしょうか。
      後輪はドアミラーである程度車幅が確認できますし、右前輪は運転席に最も近いので間隔が掴みやすのだと思います。
      このようなお答えしかできず、申し訳ありません。

  3. 詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

    当方はセダン、ワンボックスではなくコンパクトカーになります。コンパクトカーはセダンと同じように傷がつきやすい箇所は左前輪になりますか?

    また、後輪は内輪差が生じるかと思いますが、内輪差による傷についての見解はいかがでしょうか?

    細かい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

    1.  本日ブログにあげさせてもらったイグニスもコンパクトカーですが、やはり左前輪でした。
       おっしゃられます通り、後輪はホイールベースの長い車が内輪差によって縁石等に接触する可能性が高いと思います。
       特にアルファードやヴェルファイアは後輪に傷を付けてしまったというご相談が多いですね。

  4. わかりました。
    ありがとうございます。
    今までの過去の依頼としてコンパクトカーに限って言ってもやはり左前輪の傷が多いでしょうか?

    1.  コンパクトカーのホイールは、買い替えた方が安価な場合が多いためリペアのご依頼は少ないですが、最近ミニクーパーなどは左前輪ばかりですね。
       お客様にキズを付けてしまった経緯をお聞きすると、左折時に早くハンドルを切りすぎて縁石に擦ってしまったと言われる方が多いです。あとは狭い道路で左に寄りすぎた等ですね。

  5. コメント遅くなりまして申し訳ありません。

    大変参考になります。ありがとうございます。

    施工の御相談させていただく際はよろしくお願いいたします。

    1.  こちらこそ、当店のホームページをご覧いただきありがとうございました。
       引き続き施工写真などをアップしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です